2012年03月19日

ナーサリーライム

私が二つ目の教材に選んだのが、けのナーサリーライム( ´ ▽ ` )ノ


マザーグースのことです



短い歌が84曲、これに合わせた絵本セットです


英語の歌に親しもう( ´ ▽ ` )ノ


というれべるです



何事も楽しんでやるのが一番ですから




先に購入している、サイトワードリーダーズは、勉強色がちょっぴりあるので、絵本めくりがあまりたくさんできるじしをやはありませんが、こっちは楽に出来そうですよ


いずみ書房で、セット3150円で購入できるので、おすすめです




image-20120319133112.png










posted by ぴよママ at 13:32| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2012年03月16日

スタート★

早速注文して届きました!


私が選んだ教材はこれ


「sight word readers」
という、スカラスティック社が出しているセットです。


CDサイズの小さい絵本が25冊、BOXに入っています

サイトワードとは、見てわかる言葉ということ


絵を見てその言葉を理解するという絵本です


一冊に二つの単語を覚える仕組みになっていて、全部で50単語が習得できます


一ページ当たり四文字位な上、同じ言葉の繰り返しなので、小さい子供にも簡単なはず


これには別売りCDがあって、一冊を三回づつ、一回1分なので、全部流してもいちじかんちょっとです


その三回も、一回目はその絵にあったBGMつき、二回目がゆっくりはっきりした発音で、三回目は音楽と同時にナチュラルスピードで収録されてます



私はこれを、とりあえず一日一回は流すことにしました


そして、一日に三冊分だけCDに合わせて絵本をめくります


主要時間は約十分です


これなら続けられそうでしょ?



一日に三冊分、最後の8日目だけ四冊読むと、一ヶ月に三周はします( ´ ▽ ` )ノ



現在妊娠五ヶ月〜生後六ヶ月位までの約一年間やり続けようと思います★



一日十分です



それ以前から、私はディズニーの英語システムのサンプルCD(10分)、サンプルDVD(15分)をだいたい毎日のようにどちらから聞いていました


歌が収録されてるので、全部流したら一日一時間半強になるし、絵本めくりと一緒に歌うのをいれたら一日に二時間の英語に触れられますね


そのうち、自分の時間が割かれるのは、絵本めくりと歌と、CDを入れ替えたりするほんの三十分


どんなに忙しい人でも、捻出できないことはありませんね



これを一年位続けると、700時間くらい、生後半年で、もう目標時間の最低3分の1くらいです



そこから本格的な英語絵本百冊メソッドを始めようと思っています



これに私はもう一アイテムプラスします、それはとどいてからのお楽しみ(^O^)/



ちなみにこの教材はAmazonで購入

絵本セットは1700円くらい、CDは800円くらい、送料込みでも3000円未満で始められますよ( ´ ▽ ` )ノ







image-20120316124844.png
posted by ぴよママ at 12:49| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2012年03月15日

英語絵本100冊メソッド

絵本の教育的良さは、結構前のブログに書きました


お腹に向かって寝る前に絵本を読む習慣を、さぼりさぼり続けています



アイオワ州立大学のジェンタイル氏はこう言っています

「IQを左右する要因として、遺伝の次に大きいのは読書量だ。何を読んだかではなく、どれだけの量を読んだかが鍵となる。子供の読書量に影響する最大の要因は、小さい時にどれだけ本を読んでもらったか」


アインシュタインもこう言っています


「頭のいい子に育てたければ、おとぎ話を読んで聞かせればいい。もっと頭のいい子に育てたければ、もっとおとぎ話を読んで聞かせればいい。」


早期教育としていいのは、産まれた直後から(うまれるまえから)たくさん本を読み聞かせること



そこで私が英語教育の方法として選んだのが、中村あつこさんの「絵本100冊暗記メソッド」です


この方法は、とても理にかなっていると思いました



しかし、一、二歳で始めるような感じで書かれていたので、私なりにアレンジしてやってみようかなと思いました



基本的なやり方は簡単です



CD付きの英語絵本を用意して、一日一、二時間BGMとして聞き流す


一日一回以上、CDの音声に合わせて、絵本のページをめくる



これを三年間で100冊を目標に


2000から3000時間英語を聞き続けると、聞く力が身につくというものです


語学の臨界時期は四歳ということなので、それまでに100冊を読み終わる計算でやればいいというわけです


絵本はたくさんおすすめのものを紹介されていましたので、また追い追い紹介します


私は、一歳になるまでなにもしないのはもったいないと思ったので、胎教から絵本100冊メソッドの準備をしていこうと思います★



続く…







posted by ぴよママ at 16:21| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

