2012年02月22日

体のサインは赤ちゃんからのSOS

妊婦の皆さん無理をしていませんか??



眠たくなったら寝る

はきたくなったら吐く

食べたいものを食べる

疲れたら休憩する…



当たり前のようで、なかなか実践しがたいですよね(^_^;)


体が出してるサインは、特に妊娠中は赤ちゃんからのSOSなのでみ逃さないでいただきたいです



今日私は、診察のついでに、同じ病院に入院している友達のお見舞いにいってきました



友人は七カ月目まで仕事をしていました

妊娠した時は気がつかず、ただの体調不良と思って多少無理をして過ごしていたそうです

妊娠が発覚したのは四カ月の時、ちょうど、今の私の時だと考えると、今までつわりを体調不良と思って働いていたなんて、相当無理をしていたんじゃないかと思いました!

彼女は結婚していなかったので、その後にバタバタと結婚式やら引越しやらと大忙し…



ずっと実家に住んでいたので、なれない家事や、諸々の手続きや…


やっと落ち着いた八カ月目で、突然の陣痛に緊急入院


危うく早産でした


早産はなんとかまぬがれましたが、今は点滴に繋がれ絶対安静の状態です…



赤ちゃんからのサインをずっとずっと無視し続けた結果、ママに少しは休んでほしかった赤ちゃんは強行手段にでたんではないでしょうか?

「こうでもしなきゃ、うちのママは休んでくれないんだ」とでも言ってるようですね(^_^;)



つわりや体調不良は、大切な赤ちゃんからのサインなのです


無理をする事で、赤ちゃんは自分の存在を軽んじられたり、無視されたような悲しい気持ちになるのではないでしょうか?



妊娠を望まなかった妊婦の早産の確率が高いのも納得できます



赤ちゃんからのSOS、みのがさないでくださいね


posted by ぴよママ at 17:20| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

食べ物のお話

昨日ぴよママは胎児と授乳期の食育セミナーに参加して来ましたよ(^O^)/


管理栄養士の先生から様々なお話をみっちり三時間聴いて来ました☆



天才児を育てる以前に、生まれてくる子供が健康であるのは必須条件ですよね(^。^)



三時間のお話をつらつら書いてもしょうがないので、私が大事だと思った何点か紹介しますね(^ー^)ノ


まずはじめに…赤ちゃんはお母さんの食べたものによって外の世界を判断し、生まれた世界で生きられるように体の細胞にインプットするようです!


なので、お母さんが偏食や小食だと、赤ちゃんはその偏った栄養素や、少しの量の栄養素で生きられる様にプログラムされていしまうので、生まれてから、他の人と同じように食事をしても太りやすくなってしまうのです(^_^;)


太りやすくなるくらいならまだましですが、子供の頃から生活習慣病になったり、様々な弊害がでるようです



バランスの良い食事をとることは、子供の生涯を支える基礎となるわけですから、マタニティママの義務ですよね(^。^)


あとは、授乳期の食育ですね。


これも胎児とほとんど同じで、食べたものがそのまま母乳になるわけですから、ここで子供の好き嫌いがきまるそうです


なんでもバランスよく沢山食べることがママの責任なんですよ


食は人生でとても大きなウェイトをしめてますから、あなどるなかれです


posted by ぴよママ at 14:57| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

